見捨てないでくれてありがとう
こどもには、かたわらにいて、声を子どもの声を聴く大人の存在が大切だと感じます。
以下、新聞記事の抜粋です
~~~~~~~~~~~~~~~
建設標 10代から
見捨てないでくれてありがとう
(平成23年9月17日信毎朝刊 第27面)
私は現在、2回目の高校1年生です。今は祖母と2人で暮らしていますが、これまでの私の人生が、両親と暮らせなくなったことに始まり、家庭内暴力、暴言、いじめ、不登校など、本当に大変なことがいろいろとありました。今は、最初に通っていた全日制の高校を辞め、通信制高校に通っています。
小学校のころから学校に行けなくなり、外に出ることも、人に会うこともできなかった私を支えてくれたのは、学校の背院生や、中学校時代からお世話になっている市役所の先生、心療内科の先生でした。
そうした人たちのおかげで、何とか最悪の状況を抜け出すことができた私は、今年3月の編入をきっかけに変わろうと強く決意しました。そして実際、変わりつつあると思います。今の私は、祖母への暴言、暴力はしていません。
今、いつも近くで支えてくれる祖母と、先生たちに伝えたいことがあります。「こんな私を見捨てないでいてくれてありがとう。私はほめられるように勉強頑張るよ!見ててね!」
岡谷市 (氏名) 高校生・17
~~~~~~~~~~~~~~~
抜粋終わり
以下、新聞記事の抜粋です
~~~~~~~~~~~~~~~
建設標 10代から
見捨てないでくれてありがとう
(平成23年9月17日信毎朝刊 第27面)
私は現在、2回目の高校1年生です。今は祖母と2人で暮らしていますが、これまでの私の人生が、両親と暮らせなくなったことに始まり、家庭内暴力、暴言、いじめ、不登校など、本当に大変なことがいろいろとありました。今は、最初に通っていた全日制の高校を辞め、通信制高校に通っています。
小学校のころから学校に行けなくなり、外に出ることも、人に会うこともできなかった私を支えてくれたのは、学校の背院生や、中学校時代からお世話になっている市役所の先生、心療内科の先生でした。
そうした人たちのおかげで、何とか最悪の状況を抜け出すことができた私は、今年3月の編入をきっかけに変わろうと強く決意しました。そして実際、変わりつつあると思います。今の私は、祖母への暴言、暴力はしていません。
今、いつも近くで支えてくれる祖母と、先生たちに伝えたいことがあります。「こんな私を見捨てないでいてくれてありがとう。私はほめられるように勉強頑張るよ!見ててね!」
岡谷市 (氏名) 高校生・17
~~~~~~~~~~~~~~~
抜粋終わり
学生の視点と力 取り入れて 9.18長野市議選
まちづくりについて、子ども・若者の意見を、大人はちゃんと聴けているでしょうか。
以下、新聞記事の抜粋です
~~~~~~~~~~~~~~~
9.18長野市議選 わたしのつぶやき
学生の視点と力 取り入れて
信大工学部3年 垣本智宏さん(23)
(平成23年9月16日信毎朝刊 第27面)
大学2年で長野市に引越し、住民票を移しました。今回の市議選も投票にいくつもりで、選挙公報などで各候補者がどんな政策を重視しているのかを見ています。
8月にしないで信大生企画による市議と学生の意見交換会がありました。市議というと自分たちから離れた世界の人という意識でしたが、こういった討論会が定期的にあれば学生も「次回はこんなテーマで議員と話したい」と関心を持つと思います。蔵の再生に取り組む信大生もいます。まちづくりの行動力があり、政治に率直な意見が言えるのが学生。市議会は学生の視点や力を取り入れて欲しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
抜粋終わり
ユニセフ「子どもの権利条約」
http://www.unicef.or.jp/crc/about/index.html#kenri2
以下、新聞記事の抜粋です
~~~~~~~~~~~~~~~
9.18長野市議選 わたしのつぶやき
学生の視点と力 取り入れて
信大工学部3年 垣本智宏さん(23)
(平成23年9月16日信毎朝刊 第27面)
大学2年で長野市に引越し、住民票を移しました。今回の市議選も投票にいくつもりで、選挙公報などで各候補者がどんな政策を重視しているのかを見ています。
8月にしないで信大生企画による市議と学生の意見交換会がありました。市議というと自分たちから離れた世界の人という意識でしたが、こういった討論会が定期的にあれば学生も「次回はこんなテーマで議員と話したい」と関心を持つと思います。蔵の再生に取り組む信大生もいます。まちづくりの行動力があり、政治に率直な意見が言えるのが学生。市議会は学生の視点や力を取り入れて欲しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
抜粋終わり
ユニセフ「子どもの権利条約」
http://www.unicef.or.jp/crc/about/index.html#kenri2