2011年10月14日

クリニクラウン 塚原成幸さんと信州の「教え子」たち 上

以下、新聞記事の抜粋です
~~~~~~~~~~~~~~~

道化師にできること 
塚原成幸さんと信州の「教え子」たち 上

(平成23年10月5日信毎朝刊 第14面)

 病気で入院している子どもたちを病室に訪ねて、笑顔を引き出すクリニクラウン(臨床道化師)の活動が、各地に広がっている。11年前、県内で独自に病室訪問を始めた塚原成幸さん(44)=大阪市=は、その草分け的存在だ。塚原さんは当時、市民を対象にした道化師講座も松本や塩尻で何年にもわたって開き、受講者たちが今も、アマチュア道化師として地元で活動を続けている。道化師の可能性を模索してきた塚原さんと、その思いを受け継ぐ信州の「教え子」たちを追った。(記者 葉山大則)

 (中略)信大病院は今年からクリニクラウンを受け入れた。訪問は、3月、6月に続いてこの日が3回目。15分ほどの休憩を挟んでおよそ2時間。子どもたちの前で、塚原さんたち2人が動きを止めることはなかった。小児科病棟の看護師長、高橋紀法恵さん(43)は、無菌室の男の子の反応に「あんなに笑っているのを見たことがない」と驚きを隠さない。「子どもたちの自然な姿が見られて、毎回はっとさせられます」と語る。(以下略)
 
~~~~~~~~~~~~~~~

以上、抜粋




同じカテゴリー(信毎記事)の記事
 自立援助ホームj開設へ有志の会 (長野) (2011-10-06 00:28)
 甲状腺機能に変化10人「経過観察で再検査を」 (2011-10-06 00:26)
 10代娘に売春させた母逮捕 (2011-10-06 00:25)
 元五輪選手5人が先生 すこやかキッズスポーツ塾in真田 (2011-09-27 12:43)
 学徒動員の映画 収録終える 飯島 (2011-09-27 12:23)
 長野大留学生ら小中学生と交流 上田 (2011-09-27 12:16)

Posted by usiki@しののい at 23:52│Comments(0)信毎記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。